【大学生限定】6ヶ月無料でPrime studentを体験する▶︎▶︎▶︎

薬学部の教科書を安く買う方法と必要かについて

薬学部

こんにちは、ちょこです。

私は今薬学部に通っている大学生で、薬学部に通っている学生や薬学部を目指している人に向けて記事を書いています。

今回の記事は薬学生に向けた記事となっています。

薬学部に通っている学生なら思っていることだと思いますが、

・教科書の値段が高い
・教科書って買わないといけないの?

こう思っている人はたくさんいると思います。

そこで今回は、教科書をできるだけ安く手に入れる方法と教科書が必要かについて、私が実際に通っていて分かったことについて紹介します。

記事の内容

・1年間でかかる教科書代
・安く手に入れる方法2選
・ぶっちゃけ教科書って必要?

1年間で必要な教科書代

まず、1年間でどのくらい教科書代がかかるかを紹介します。

これは大学によって変わってくると思いますが、大体5〜6万円くらいだと思います。

低学年の時は専門的な科目より基礎的な内容や一般教養の科目が多いので、教科書の値段はこのくらいで済んでいますが、学年が上がるにつれて、より専門的な科目が増えていくのでもう少し値段が上がっていくと思います。

さらに、国家試験に向けて勉強していかないといけないので、そこでも参考書代などもかかってきます。

教科書を安く手に入れる方法2選

みなさんも教科書をできるだけ安く手に入れたいと思っていますよね?

別に怪しい方法を紹介するわけではないのでよかったら見ていってください。

メルカリで買う

1つ目は、メルカリで買う方法です。

この買い方は、中古でもいい人に限られますが、普通に買うよりも安く手に入れることができます。

書き込みがあったり折り目があったりしますが、これがあまり気にならない人にはとっておきの購入方法だと思います。

誰かの紹介でアプリをインストールするとポイントも貰えたりするのでより安くゲットできますよ。

しかし、注意する点では送料を出品者が負担してくれか、着払いかを気をつけましょう。

そうじゃないと、せっかく安く買ったのに送料で元の値段とあまり変わらないなんてことが起きます。

ちょこ
ちょこ

私は着払いを見逃して買ってしまったことがありました笑

メリット
 ・普通に買うより安い
 ・ポイントやクーポンがある

デメリット
 ・中古である
 ・絶対にあるわけではない
 ・間違って買う可能性がある

先輩からもらう

2つ目は、先輩から教科書を譲ってもらうです。

この方法は、サークルに仲のいい先輩がいたりもともと高校や地元が同じで仲のいい先輩にしか使えない方法ですが、タダで貰えたり安く貰えたりできます。

しかし、あまりにもしつこく言い過ぎると嫌われるかも知れないので気をつけましょう。

サークルなどに入っていなくて仲のいい先輩がいない人は使えないので、学校で買うか上記のようなメルカリなどで買いましょう。

教科書は買わないといけないの?

みなさんが気になっている、教科書は買わないといけないのかにつて話します。

結論から言うと、科目によって変わると思います。

科目によっては教科書を使わないで自作のプリントを使う先生もいるし、プリントを使わないで教科書と板書の先生もいます。

なので、一度授業を受けてから買うのもいいかも知れません。

しかし、プリントがあるからと言っても細かく書かれているわけではないので、テスト勉強やレポートを書くときには必要になります。

私は買うことをお勧めします。

まとめ:教科書は安く手に入れて使おう

薬学部の教科書はとても高いことがわかりましたよね。

なので、できるだけ安く手に入れられるようにメルカリなどを活用して、出費を抑えられたらいいですね。

そして、授業ではあまり教科書を使わない科目もあると思いますが、テスト勉強や何か調べる時に意外と必要となってくるので、買うことをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました