【大学生限定】6ヶ月無料でPrime studentを体験する▶︎▶︎▶︎

【アコギ/エレキ専用】ギター初心者におすすめカポタストトップ10

ギター
悩んでいる人
悩んでいる人

・初心者におすすめのカポタストが知りたい
・どんなカポタストを買えばいいか分からない

・どんな種類があるか知りたい

こんな悩みを解決できる記事となっています。

カポタストといってもさまざまなタイプがあり、自分に合うカポタストがどれか分かりませんよね。

失敗したくないから値段が高いものを買ったけど、なんか使いにくい』なんてことが起こるかもしれません。

なのでこの記事では、僕が使ってよかったものや口コミの良いものなどを紹介していきたいと思います。

カポタストの種類について

ここでは、バネ式・ネジ式・ベルト式の3種類のカポタストについて紹介していきます。

それぞれについて紹介していきますので、自分に合う種類のカポタストを探してみて下さい。

1:バネ式

引用:Amazon

バネ式のカポタストは、手で握るようにして持ちギターに装着します。

装着するのが簡単で早く付けることができます。

しかし、バネの力が次第に弱くなっていったり、挟む力を変えたり出来ないというデメリットがあります。

2:ネジ式

引用:Amazon

ネジ式のカポタストは、ギターに挟んでネジを回して装着します。

このカポタストはネジを回すことによって装着するので、ギターの弦を押さえるのを調節することができます。

しかし、毎回ネジを回さないといけないので、時間がかかってしまいます。

3:ベルト式

引用:Amazon

ベルト式のカポタストは、ゴムの力でギターの弦を押さえます。

このカポタストは、ゴムを引っ張って付けるのでとても時間がかかるし、力もいるしでメリットがありません。

なので、初心者の方や女性の方にはおすすめしません。

初心者におすすめのカポタストランキングトップ10

ここでは、上記で紹介した3種類のカポタストの中から、初心者におすすめのカポタストを10種類紹介します。

この中から自分に合うカポタストを選んで見て下さい。

10位:Phoenix ワンタッチ ギターカポ

値段1498円
見た目3.0
使いやすさ3.0
音質3.0
コスパ4.0
総評3.0

このカポタストはカポだけでなく、ピックとクロスも付いて1498円という値段になっています。

とても安くて初心者から上級者まで使えるカポタストとなっていますが、装着するときに少し力がいるのが気になる点です。

そこが気にならない方にはとてもおすすめです。

9位:Paige Capo 6-String Guitar PC-6

値段2790円
見た目3.0
使いやすさ3.0
音質4.0
コスパ3.0
総評3.0

このカポタストは、片手で付けられるタイプの物とは異なって、ネジを回して取り付ける物となっています。

最初は取り付けるのに時間がかかるかもしれませんが、慣れれば大丈夫です。

さらに、しっかりと弦を押さえることが出来るので、音質も良いです。

8位:モーリス イーグルカポ MORRIS CA1400S

値段1162円
見た目3.5
使いやすさ4.0
音質3.0
コスパ4.0
総評3.5

このカポタストは、10位と同じ片手で付けられる物となっています。

値段も安くて、弦を押さえる力もしっかりあるので、コスパがとても良いです。

さらに、アコースティックギターで有名なモーリスのカポタストとなっています。

7位:JIM DUNLOP 83CDN トリガーカポ

値段1910円
見た目3.0
使いやすさ4.0
音質4.0
コスパ3.5
総評3.7

このカポタストは、バネ式を採用しているので、簡単に早く付けることが出来ます。

さらに、軽くて頑丈な航空機グレードのアルミニウムを採用しているので、他と比べて軽いです。

軽くて使いやすい物がいい人にはおすすめです。

6位:D’Addario カポタスト NS Triー Action Capo

値段2655円
見た目3.5
使いやすさ4.0
音質4.0
コスパ3.5
総評3.8

このカポタストは、他のカポタストとは違い見た目がかっこよくなっています。

ネジで弦を押さえる力を調節することが出来るので、弦がビビることもなく使いやすいです。

しかし、値段が高いところがネックです。

でもそこが気にならない方にとっては買いです。

5位:D’Addario カポタスト NS Lite Capo

値段1335円
見た目3.0
使いやすさ4.0
音質3.7
コスパ4.0
総評4.0

このカポタストは、とても軽くてネジも大きくとても使いやすいカポタストとなっています。

ネジで調節出来るので、固定もしっかり出来るしチューニングも狂いにくいです。

さらに、値段も安くてとても良く買いの商品となっています。

4位:G7TH NASHVILLE CAPO

値段3222円
見た目3.7
使いやすさ4.0
音質4.0
コスパ3.0
総評4.0

このカポタストは、バネがしっかりと硬めで設計されているので演奏中でも不安なく使用できます。

弦を押さえる力が強いので付け外しには力が必要ですが、非常に良いカポタストとなっています。

値段が高いのがネックですが、とてもおすすめの1つです。

3位:SHUBB カポタスト

値段2410円
見た目4.0
使いやすさ4.5
音質4.5
コスパ4.0
総評4.1

このカポタストは、付けた時の押さえる力が良く、チューニングも狂いにくくなっています。

取り外しも簡単なので、とてもおすすめのカポタストです。

2位:Kyser クイックチェンジ カポタスト

値段2350円
見た目4.5
使いやすさ4.5
音質4.5
コスパ4.7
総評4.5

このカポタストは、エレキギターでもアコギでも使えるカポタストとなっています。

初心者でも使いやすく、どのカポタストを買おうか迷っていて、安いのがいいという方にとてもおすすめです。

1位:G7TH PERFORMANCE 3 ART CAPO

値段4600円
見た目4.5
使いやすさ5.0
音質5.0
コスパ3.0
総評5.0

このカポタストは値段は高いですが、音質や使いやすさ、見た目のどれにおいてもとても良く、プロから初心者まで沢山の方が使っています。

値段は高いですが、長く使えるので、良いものを長く使いたい方にはおすすめです。

まとめ

最後に、上記で紹介したカポタストをもう一度確認しましょう。

  • 10位:Phoenix ワンタッチ ギターカポ
  • 9位:Paige Capo 6-String Guitar PC-6
  • 8位:モーリス イーグルカポ MORRIS CA1400S
  • 7位:JIM DUNLOP 83CDN トリガーカポ
  • 6位:D’Addario カポタスト NS Triー Action Capo
  • 5位:D’Addario カポタスト NS Lite Capo
  • 4位:G7TH NASHVILLE CAPO
  • 3位:SHUBB カポタスト
  • 2位:Kyser クイックチェンジ カポタスト
  • 1位:G7TH PERFORMANCE 3 ART CAPO

以上がおすすめのカポタストとなっています。

どれを買えばいいのかわからない方は、上記から選べば失敗しないので、ぜひ参考にしてみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました